コーポレートサイト
コーポレートサイト
森竹 アル
2024/2/2
14:44
2024/6/4
10:26
名前
森竹 アル
所属部署
事業戦略室
職種
副社長 EGC事業統括責任者
自己紹介
幼少期タイで育ちました。当時タイから日本に一時帰国するのが好きでした。華やかで活気ある日本に憧れていました。それが広告の世界に飛び込んだ理由です。ちなみに日本人です。
Q. スパイスボックスの好きなところは?
多様性を愛すること、フェアネスであること、本質志向であること、やってみる姿勢。根っこで大事にしている価値観。これらが育む(自分自身も含めた)人や組織文化。
Q. 趣味は何ですか?
麻雀(弱い)
サウナ&筋トレ(週2)
チェス(娘と)
欧州サッカー観戦(サブスク)
関連記事
SNS時代の広告を考える場、はじめます。|森竹 アル(スパイスボックス)
はじめまして。スパイスボックスの森竹アルです。 SNSデータの分析・活用を得意とするデジタルコミュニケーションカンパニー、スパイスボックスで事業統括責任者をしています。 この度、みなさんと「SNS時代の広告を考える場」として、note公式アカウントを立ち上げることにしました。 なぜこのようなテーマでnoteを始めることにしたのか? 今後noteでどのようなことをしていきたいのか? 初回ということで、今回は背景と計画を書きます。 ・・・ 突然ですが、最近、広告って邪魔だと感じていませんか? もともと邪魔なものだったのかもしれませんが、以前にも増して邪魔になったと感じませんか?
https://note.com/moritake/n/n805a0a8f9246
【まとめ】購買検討プロセスを前に進める4つのソーシャルナッジ|森竹 アル(スパイスボックス)
こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アルと申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。 当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。 これまで数回に渡り「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いてきましたが、本記事はこれまでの内容の「まとめ記事」になります。ポイントをかいつまんで再編集していますので、この記事を読んでいただくだけでも十分ご理解いただける内容になっていますが、全部で4種類あるソーシャルナッジそれぞれ
https://note.com/moritake/n/n70b3cc720049
「トラストモード」をつくれているか? SNSマーケティングを総点検して欲しい。|森竹 アル(スパイスボックス)
こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。 今回のnoteから数回に渡り「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いていこうと思います。皆さんの日々のマーケティング活動の一助になると幸いです。毎回「持ち帰りポイント」を入れるようにしていきますので、ぜひお役立てください。 「トラストモード」とは何か? 今
https://note.com/moritake/n/nc4ffb9b5d2a0
経営層と若手社員の距離 ~副社長とも話す機会ってあるの?~|スパイスボックス(spicebox)
登壇者 森竹アル (サムネイル写真左) 取締役 副社長 事業統括責任者/Social Data Lab. 責任者 田口大輔(サムネイル写真右) 入社5年目・営業プロデューサー 山下竜平(サムネイル写真中央) 入社2年目・営業プロデューサー 経営層との距離感は近い? ーー率直にお伺いします! 経営層との距離は近いと感じますか? 田口:近いとは思いますよ(笑)。事あるごとに話す機会がありますし。コロナ禍になる前は、全社会のあとにご飯に行くこともありましたし、若手の頃から社長と会食にも行っていました。 山下:僕たちの代は、月に1度、森竹さん&1年目メンバーで話す機会が設けられ
https://note.com/spicebox/n/n1fc906ab0242
【広告の可能性】コミュニケーションカンパニーが考える“アイドル起用の意義”とは?|スパイスボックス(spicebox)
コミュニケーションカンパニーであるスパイスボックスのカンパニー長・森竹と、アイドルについて詳しいと豪語する広報の阿久津が、「アイドル×広告」というテーマでざっくばらんに話しました。 アイドルを広告に起用する強さと懸念 阿久津:最近、アイドルの方を広告に起用するとSNSが賑わい、Twitterでトレンド入りすることもあるのですが、一方でファンが内輪だけで盛り上がっているようにも感じていて企業に貢献できているか不安にもなるのですが……そもそも企業がアイドルを起用するメリットは何があるのでしょうか? 森竹:前提としてアイドルの起用は、商材の認知率や売上は(広告をどれだけ出したかにもより
https://note.com/spicebox/n/nd52379d014be